前の記事
こんにちは。6期の大学4回生のじょーへー(@johe_kancolle )です。
みなさまNF(11月祭り、November Festival)とはご存知でしょうか。
京都大学が11月に行う学祭のことです。
今回の記事ではそのNF全体におけるスローガンとも言える、『統一テーマ』について書かせていただきます。
ちなみに過去の統一テーマ一覧は以下のリンクから京都大学のホームページに飛んで閲覧することができます。
統一テーマの変遷
過去の統一テーマを見てみると1959年の第1回から今年2022年の第64回まで毎年設定されていて、その内容も時代とともに変遷していることがわかります。
特に大きな変化が見られるのが1980年代です。
これより前は政治的・左派的な統一テーマが多かったのに対して、それ以降では京大や社会を皮肉る・ネタにするようなものが主流となっています。
この要因として学生運動の衰退が1つ考えられます。
実際過去の資料を見るに1980年代には学生運動が死語と化していたらしく、いわゆる活動的な学生が少数となっていたのだろうと考えられます。その結果が統一テーマの変化に現れているのかもしれません。
他には当時の統一テーマの決め方が分からないため憶測にはなりますが、運営で主導権を握っていた活動的な学生がテーマを決めていた状態から民意を反映させたテーマへと変わっていったということも考えられますが真相はわかりませんね。
過去の統一テーマの紹介
ここまでは統一テーマの変化について書きましたが、ここからは各年の統一テーマをいくつか紹介していこうと思います。
①『草の根も 花も咲いたら ひざまずき ひろひとおがんで むせび泣く
人は昔にゃ戻れないピーピーヒャララ ピーヒャララ』(1982年第24回)
ひと目見ても何もわかりません…が、よく読んでみると「ひろひと」と書いてあります。
人々がひざまづいて拝んで咽び泣く対象でこの名前と考えると、昭和天皇を指しているものと考えられます。
しかし調べてみてもそれらしいエピソードが見つからなかったので、もしご存知の方がいたら教えてほしいものです。
②『(NFテーマは当局により撤去されました)』(2018年第60回)
これは個人的に一番気に入っています。
このテーマとの関連として、この年に初めて京大周辺の立て看板が京都市の景観保護条例に違反しているということで撤去され始めたことが考えられます。
文言自体は(校閲削除)を参考にしているようですが、当時の当局の学生への締め付けを皮肉るものとしてよくできているなと思った記憶があります。
ちなみに吉田寮の前にはまだタテカンが残っていますし、入試の時には受験生を応援するタテカンが立ち並びます。
参考Tweet
【第60回京都大学11月祭:統一テーマ決定!】
— 京都大学11月祭事務局 (@nfoffice ) 2018年9月13日
統一テーマは、
(NFテーマは当局により撤去されました)
です!
たくさんの投票ありがとうございました!
③『「3回生でしょ、NFの知ってること教えて」
「わ、わかんないっピ…」』(2022年第64回)
記念すべき今年の統一テーマです。
由来は「タコピーの原罪」という漫画のセリフのコピペ改変となります。
このテーマはコロナ禍の始まった2020年に入学した3回生がまだNFに参加したことがないという現状を皮肉るものになっています。
「わ、わかんないっピ…」と言う羽目にならないように来れる方はぜひNFに来てください!!
参考Tweet
【第64回京都大学11月祭統一テーマ決定!】
— 京都大学11月祭事務局 (@nfoffice ) 2022年8月5日
今年の統一テーマは
「3回生でしょ、NFの知ってること教えて」「わ、わかんないっピ…」
に決定しました! https://pic.twitter.com/0WSVgCHgy4
統一テーマについての紹介は以上となります。
いかがでしたか?
NFを楽しみに来てくださっても良いですし、
当会も11月19,20日の2日間出店する予定ですので、会や会員の雰囲気への興味で来てもらっても良いと思います。
ぜひお待ちしております!!
次の記事