京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

艦これ図鑑No. 323の謎

初めましてこんにちは、去年の末から同好会に参加させてもらってるさび抜き響(@sabinuki_kan)と申します。嫁艦は響です。
艦これの同好会なので艦これ関係の記事を書いてみようと思います。


皆さんは艦これの図鑑は見ていますか?
自分がゲットした艦娘のボイスや姿を見れますが、偶にいつまで経っても空白なところってありますよね。

 

今回は1箇所の空白について語りたいと思います。

 

場所は⑤のNO.321~330

f:id:kukancolle:20220411185710p:plain

No.323のところ。
ここには特設航空母艦 新田丸が、さらにほかのところに冲鷹が今後入ると思います。
新田丸は春日丸や八幡丸と同じ新田丸級の1番船なのですが、3隻とも空母に改装されると大鷹型航空母艦になります。


冲鷹型じゃないんですね。

 

ちなみに新田丸級貨客船は戦前に擬人化されていて、その姿がこちら

 

f:id:kukancolle:20220411185741p:plain

日本郵船株式會社 新田丸の三姉妹船 (https://haikara-
nippon.tumblr.com/image/139784641086 より)

 

昭和15年に欧州航路就航予定の豪華客船、新田丸・八幡丸・春日丸を告知する、日本郵船のポスター。
描いた画家は小磯良平 さんという方だそうです。
誰がどの船かは手元の扇子でわかりますね。
昔々に美少女擬人化された船がポスターで使われていたとは...
3姉妹そろった暁には、これが元ネタのイラストとか描かれないかな(他力本願)

 

終わり

いかがでしたか

今回はここにはこの娘が入るんじゃないかなというのを凄く短いですが語ってみました。

みなさんもこういう昔のものから今後実装する艦娘を想像するのやってみてはいかがでしょうか。

今度は家で保管しているハガキや資料を解説してみたいですね。

 

f:id:kukancolle:20220411185802p:plain

 

読んでいただきありがとうございました。