京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

お前が美少女になるんだよぉぉぉぉぉ

どうもKTSです。前回はコスプレやそれに近い言葉に関する紹介などの座学編。今回は、コスプレって何する必要あるのか?などのいわゆる実践編です。正直、男がコスプレして美少女になるとかないわーとかドン引きって方は、この記事読まなくて良いと思っています。少しでも興味を持っている人や、せっかくだしやってみたいと思っている変態さんは是非読んでください。あと、私KTSは男なので、男性目線での記事になっています。なので、たまに女性からしたら当たり前のことを珍しそうに書いている可能性がありますのでご了承下さい。

 

  • コスプレするキャラクター選び

基本的には好きになったキャラクターを選ぶといいと思います。艦これに関してはキャラクターが多すぎます。そういう場合にたまに起こるのが、「推し(嫁)のコスプレはしたくない」「推しいっぱいいる」「推しがいない」って言う人がたまに出てきます。その場合どうすればいいのか。私がそういう時に心がけているのは、コスプレのしやすさです。具体的には、

・肌(特にお腹や肩)の露出が少ない

・ウイッグ(いわゆるカツラ)のお手入れが簡単

・周りにそのキャラクターのことが熱狂的に好きで狂っているようなやつがいない

の3点を意識して選んでいます。特に2つ目のウイッグは私としては大事だと思っています。キャラクターによっては、この3次元の世界では絶対にできないような髪型をしているキャラクターも中にはいます。セットできる方はいいですけど、僕らは所詮オタク男子。自分の髪型すら気にしたことない人も多いのでは?(失礼)ロングヘアーもちゃんと管理しないと人間の髪の毛とは違い化学繊維なので絡まったり、ウイッグ自体が重いので頭に負担がかかって気持ち悪くなったりします。あと、パーマでクルクルのキャラクターの場合自分でヘアーアイロンを使って巻かないといけなかったりします(一度巻いたら化学繊維なので巻きがなくなることもないですが)結構面倒くさいので私はショートヘアーのキャラクターを選んでいることが多いです。

 

  • 衣装やウイッグを揃える

最近は、ネットで「〇〇 コスプレ衣装」で検索すると大体のキャラクターのコスプレ衣装がヒットします。最終的には自分のお財布との相談になります。しかし、いろんな企業があるのでどれを選べばいいのかわからないので、ここで選ぶ基準をお伝えします。「口コミを見ろ!」。商品の説明欄だけではわからないと思います。実際に購入した人の声がほぼ全てです。あと、ウイッグは付いているのか?など付属品の情報もちゃんと確認しましょう。たまに直接連絡を取れるところもあるので、そういうのも活用してみては?

 

  • メイクする

男子の最大の難関です。はい。お疲れ様です。。。ここから一つ一つ説明するので、非常に長い記事となっております。

まず、YouTubeとかでメイク関係の検索してもらうと、ナチュラルメイクが結構ヒットすると思うのですが、ナチュラルメイクはあまり参考しない方がいいかなと思います。男性と女性では骨格の作りや肌の質感など違う点が多すぎます。超えられない壁…コスプレなので、あくまで女の子になるわけではないんですよね。従ってメイクも少々濃いめになっても大丈夫です。まあ、一つ一つ意見を述べますか。あくまで、私の意見なので、人によって違うことを分かったうえで読んでください。

 

・メイク前に

ちゃんと洗顔してますか?洗顔はしましょうね。ひげもちゃんと剃れ。あと、眉毛はいじった方がいいかなと思います。私は昔から両津勘吉並みの濃さで形状も両津勘吉みたいにうっすら繋がってしまっています。最低でもその眉毛橋は切断しておきましょう。できることなら全剃りがいいんですけど、日常生活に支障をきたす可能性があるのでそこまではしなくても大丈夫だと…形状もV字だと美少女系とはかけ離れてしまうので、直線くらいにはなるように頑張りましょう(メイクで少しは変えられるので…)毛は眉毛やひげだけではありません。スカートや袖なしなど、脚や脇にも毛という毛があるので処理が必要です。カミソリでやってもいいのですが、カミソリだと後日かゆくなる可能性が高いので、除毛クリームがいいです。前々日くらいにガッツリ毛を落として、前日に残してしまった部分を落とすという流れがいいかなと。

そして、当日、洗顔後には、カラコンを入れましょう。目はコスプレにおいて一番大事です。大きく見せましょう。

そして、化粧水や乳液を付けないといけないのですが、面倒くさいですよね。そこで、おすすめなのが、「朝用のパック」です。大体の成分が全部入っていると思っています。

化粧前に、上半身に着る服は汚れても大丈夫な部分だけ着ておきましょう。本当は全部着てからした方がいいと思っています。食事用のエプロンなどを身に着けるのもありかなと思います。

 

・~ベースメイク

ウイッグネットを装着します。ウイッグを買うと大体ついています。ない場合は水泳帽でも大丈夫らしいです。圧倒的にウイッグネットがいいです。付け方は、ググってください。付けたら、化粧下地やBBクリーム、ファンデーションなどをのせていくのですが、日焼け止めとは違い薄くのせます。手で伸ばしてのせた後にスポンジで顔全体をなぞると余分なところだけ取ってくれます。スポンジは少し濡らすとなおさらいいです。薄い層を3層程度重ねるようにすることで、男子特有のお肌の感じを消滅させながら、濃くならないという、いいとこ取りベースメイクになります。できれば首の上半分くらいまでベースメイクはしたほうがいいです。ここからは男子特有の作業なのですが、剃ってもうっすらひげが…となるので、見えなくしましょう。口と鼻の間と顎の部分にリキッドコンシーラーをのせます。のせすぎると変に見えちゃうのでそこそこ薄めにしましょう。境界部分をなるべくぼかして目立たなくなるようにしましょう。その上から赤~ピンクのチークをのせましょう。結構チーク大事です。

 

・目元メイク

メイクの中でも一番大事です。ここは人によって全然違うと思います。その人の素質やキャラクターによってやることが変わると思います。今回は美少女になる記事なので、大体の美少女キャラに共通する感じで書いていきます。まず、パッチリ二重にしましょう。私は元からパッチリ二重なので、いわゆるアイプチなどを使って二重にする方法を知らないので調べてください。すみません。

まずは、アイシャドウで目の上に濃淡をつけましょう。ググるアイホール全体に一番薄い色を広くのせます的なことが書かれていますが、これは眉毛と目の距離を近づけたい人はやってくれていいのですが、男性は元から近めの人が多いので広くのせるのはやめて、二重ラインの少し上くらいでとどめましょう。目を大きくしたいので、最終的にアイラインを自分の目より目じり側に延長して書くことを念頭に置いてアイシャドウをのせましょう。私は、目じりより5mm程度長くアイラインを書くので元からそのつもりで一番薄い色のアイシャドウをのせています。次に二重ラインと目の間の部分に1番目より濃い色をのせます。目じりに寄るほど濃い色になるようにグラデーションのようにのせていきます。大体、アイシャドウのパレットには4色くらいあるので、それでグラデーションを作ります。そうすると、目が少し離れて見えるようになるそうです。血色が良く見えるように赤~ピンク系の色を使っている女性が多いですが、今回はあくまでコスプレなので茶色~黒のアイシャドウがおすすめです。

そして、命のアイライン引き、これはyoutube参考にしていいと思います。男性は女性に比べて目が寄っているので、あまり目頭側は引かなくていいです。黒目の内側の真上くらいまでにしておくといいかなと。その代わり、先ほども述べた通り、目じり側は長めに引いて大丈夫です。ラインの角度によってつり目からたれ目まで変えられるのでその辺はyoutubeをあてにするのがいいと思います。

まつ毛はピューラーで上げてマスカラでギューンでもいいんですけど、つけまつ毛が手っ取り早くていいと思います。つけまつ毛は、なるべく目じり側に寄せてつけるのがいいと思います。

余裕があれば、二重ラインを目じり側に延長しましょう。二重ラインも目の一部かもしれません。そのために「ダブルライナー」を使うといいと思います。

そのダブルライナーを使って涙袋も書くといいと思います。ラインを引いて指でぼやかしましょう。白めのアイシャドウをラインと目の間にのせて少し強調を入れるといい感じ?

 

・その後

眉毛はアイブロウで濃淡を付けます。全部同一の濃さにするのではなく、外側に行くほど濃い色になるようにすると、アイシャドウのときと同じく、離れて見えるのでいいと思います。

チークは濃くしすぎたり広くしすぎたりすると、ケバく見えがちなので、黒目から真下のところと鼻の一番高いところの横の交点あたりに薄めにのせましょう。

グロス(口紅)は、自分の口が大きいと思う人は、塗る前に、リキッドコンシーラーで唇の周りを消して一回り小さくしてから塗るといいと思います。

最後にウイッグをかぶって終わり。

 

正直、長い。

まあ、ここまで完璧にする必要はないかなと思いますが…

 

  • 最後に

最初は右も左もわからないと思うので、とにかく練習あるのみ。経験しないとわからないことだらけだと思います。youtubeで視覚的に学習して実践するの繰り返しです。頑張りましょう。

こういうことは、この若いときにしかできないことでもあるので、恥ずかしがってやらなかったら一生後悔する可能性があります。京艦同はそんなことをしても受け入れてくれる人しかいないので、せっかくならやりましょう。なんなら、周りにやっている人もいるので、話を聞いてみたり、知り合い宅でコスプレ会したりするのもありですよ。

 

長々とお付き合いありがとうございました。では…