京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

そうだ、女装コスプレをしよう。

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 皆さん初めまして。「提督たちの航海日誌7」を買ってくれた方々はお久しぶりです。三代目会長のユキです。とはいえ、私も今は京都にいない身なのですが。
 今回、八幡君からNFに関する記事の寄稿を頼まれたので、僭越ながら寄稿いたしました。ただ、私がNFで話せること、話せること・・・

 

 女装コスプレしかないんですよ。

 

 やろうと思ったきっかけは、4月の大学のビラ配りの中で、灰犬さん(11/3の記事の作成者)のコスプレを見たのがきっかけですね。面白そうということ、大学生なんだからなんか話のネタになることでもやろう(??)という気になり、女装することになりました。

 

 というわけで、私が紹介するのは、NFで女装コスプレをする際にすべきこと、気を付けることを伝えていこうかなと思います。コロナが明けて、自由な交流ができるようになった時、NFでコスプレをしようという未来の京艦同の後輩たち (それまでに京艦同が残ってるかは知らん)、そしてこの記事を読んでくれているあなた達に大雑把に伝えようと思います!(細かいことはググってくれ)

 

 

1.キャラ決め

 まずと言っていいのは誰のコスプレをするかですね。この時、間違っても仲間に相談はしてはいけません。150%「島風くん」とほざかれます。テメエがやれと返してください。
 基本的には誰でも良いのですが、まず「京艦同会員の嫁艦」以外を勧めます。現在京艦同は人数が多くなっているので、コスプレする艦娘と嫁艦がかぶってしまう可能性がありますが、その時は当会員に許可を取っておきましょう。
 また、できればですが露出が少なめなキャラをお勧めします。コス初心者が女装でいきなり露出の高い以上は結構緊張しますが、それ以上に理由があります。これは後述で。

 

2.衣装

 コスプレするキャラを決めたら、衣装を作成するか買いましょう。自作はあまりの総力だと思うので買うのが手っ取り早いです。問題はその衣装が無い場合です。
 その時は、諦めてキャラを変えましょう。「似た服でやればいいのでは?」とも思いますが、細かいところが違うだけで別人と思われてしまうので、おすすめはしません。衣装からどのキャラにするかを決めるのも手です。
 ちなみにですが島風の服は確実にあります。会員が勧めてきたら、はり倒しましょう。

 

3.メイク

 女装をするのであれば、メイクは必須です。人に聞くか、ネットで調べて練習しましょう。どれほど女装に力をかけるかは会員それぞれですが、「一応メイクするか」の感覚でも30分はかかります。私自身は「女装してるのが分かるくらい」なメイクでも、練習をして30分切ることはできませんでした。
 もし今後、彼女さんが「メイクで遅れちゃった☆」と言っても、30分の遅刻なら許してあげましょう。今後ね。

 

4.当日は

 衣装を着て、メイクをしたら、これであなたはコスプレイヤーです!ほぼ間違いなく受けはいいです。その格好で外に出れば、いい宣伝にもなります。
 しかし、気になると思います。これまでにないほど人の目線を浴びることでしょう。もしかしたら写真撮影されるかもしれません (実際にありました) 。ですが安心してください!

 

 寒さでそんなこと気になりませんので。

 

 先ほど露出は控えるべきと言ったのはこのためです。私は「衣笠改二」と「U-511」のコスプレをしましたが、それでもめっちゃ寒かったのは記憶にあります。ちなみにですが、防寒においてスカートはクソの役にも立ちません。肌色タイツは必須です。素肌も隠せて一石二鳥なのでコスをする際はぜひ。
 今年は11月中旬ですが、とはいえ盆地の京都。寒くなると一気に冷え込みます。イベント海域のラスダンと同じくらい、当日の天気を祈ってください。
 余談ですが、私が一回生のころ、コスプレして外歩いていたら、人気のないところで酔った見知らぬ男に襲われました。今は酒の販売がどうなっているか分かりませんが、コスプレをして外で歩く際は、必ず護衛をつけましょう (生身の会員でも可) 。

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?私の体験交えたことをつらつらと書いただけですが。
 一つ言えること、それは「NFを楽しんでほしい」ことです。祭なんですから、お客さんも、京艦同員も皆が楽しむことが一番だと思っています。そのスパイスで女装コスプレがあるものだと思ってください。そのスパイス役になるぞって会員はぜひ。
 大学生だからこそ、京大だからこそ、祭だからこそ、思い出を作ってください!