京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

早春イベ大胆予想記事

こんにちは。第八代京艦同会長のしょくでんです。いつの間にか代替わりしています。よろしくお願いします。

今日はもう四日後に迫った早春イベの予想をしていきたいと思います。意味ある?

 

あくまでも想像の域を出ないので,いざイベントが始まって「全然違うじゃん!」となっても責任は負えません.

 

運営からの情報

 

…以上です。困った。

合計4~5海域でしょう、ということは言えます。

最近の新装備

・一式戦 隼Ⅱ型改(20戦隊)

対潜if改装ですが、ちゃんと史実の戦隊名を称しているので史実が追えます。助かる。

ざっくり説明しますと、戦争も終盤となった1943年に設立、台湾沖航空戦で一度壊滅、フィリピン戦に参加、最後は特攻機援護や自身の特攻でその多くが沖縄に散った、という部隊です。

なぜ対潜装備をしているのか…がポイントの一つだと思いますが、正直分からん。

・夜間瑞雲

何ですか、これ

・二式爆雷改二

何ですか、これ

アニメで取り上げられた装備ではあるので、そのあたりが関係してくるのでしょうか。そういう意味だと、彗星三三型なんかも報酬で実装される可能性がありますね。

新艦娘(候補)・改造など

・ヘイウッド・L・エドワーズ

冬コミで新艦公開という、おそらく初めてのパターンです。タイミング的に早春イベで出てくるでしょう。

参加した戦いはサイパン、ペリリュー、レイテのスリガオ、沖縄といったあたりでしょうか。戦争で沈んでいないので、ここで出てくる!と決め打ちしにくいです。

戦後は護衛艦「ありあけ」として海自へ編入。装備にも改装後の性能にも期待がかかります。

 

・夕暮

アニメ七話に急に出てきた、時雨の隣にいる謎の艦娘。でっかい。4人で歩いていて、他が有明、白露、時雨なので二十七駆の夕暮で確定でしょう。

戦歴については次の項で。

・夕雲型の誰か

この子も新艦娘っぽい。高波とは色が違い、長波とは髪型が違います。制服はもちろん夕雲型のもの。

この子が清波だとすると話が速くなります。なぜなら、コロンバンガラ島沖海戦後の輸送作戦において、夕暮と、その救援に行った清波が沈没したからです。

・時雨改三

…なんも言えねえ。「まだ少し」かあ。

・深雪改二

関係ないでしょう。

あとは海防艦なり陸軍艦なり松型が出るのでしょうか。でもあいつら欧州でもなぜか出てきたりするので予想のファクターとしては弱い。

 

こうして見ると、なかなか統一感のあるテーマが思いつきません。ヘイウッドが太平洋の前線に進出した時には、すでに夕暮は沈んでいます。ですが、最近のイベントは時系列バラバラの史実モチーフをガッチャンコする傾向があるので、あまり問題にはならないでしょうか。

 

イベント海域予想

以下は予想というか、妄想です。上に書いた要素は組み込みましたが、それは必要条件であって十分条件ではないので…*1

前段

 

 

E1 台湾沖航空戦

レイテ沖の戦いの前に起こった、アメリカ海軍機動部隊の台湾攻撃に対する迎撃戦です。大本営発表の代表例として有名な気がする。

 

参加艦艇

日本側:

航空機たくさん

第五艦隊(航空戦後)

那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜

米側:

第38任務部隊

空母たくさん、護衛たくさん(実装済艦艇なし)

うち軽巡ヒューストン、重巡キャンベラが損傷

 

報酬で20戦隊*2がもらえそう。新艦娘が出るとしたら米艦、軽巡ヒューストン…が出たらめちゃくちゃややこしくなるな。

E1にしては重すぎるな…

 

E2 ヒ87船団

アニメでも取り上げられた、日本-高雄・香港-シンガポールの輸送船団。史実では時雨と旗風、多くの有力なタンカーが失われています。イベント海域になった暁には、二式爆雷改二も対潜20戦隊も大活躍してくれることでしょう。

 

参加艦艇(沈没艦は赤字、以下同様):

龍鳳時雨旗風、磯風、浜風、海防艦多数

 

海防艦がドロップしそうですね。能美かな?

 

E3 コロンバンガラ島沖海戦後の輸送作戦

夕暮と清波のやつです。どっちかドロップでどっちか報酬。当該輸送作戦の呼び方がわかりません。

コロンバンガラ島沖海戦のほうも関わるかもしれませんね。

参加艦艇(輸送作戦):

熊野、鈴谷、鳥海、川内、雪風、浜風、夕暮、清波、水無月、三日月、松風

参加艦艇(コロンバンガラ島沖海戦):

神通、清波、雪風、浜風、夕暮、三日月(、夕凪、皐月、水無月、松風)

 

後段

 

E4 スリガオ海峡海戦

みんな!夜間瑞雲は持ったか!

参加艦艇

日本側:西村艦隊

扶桑、山城、最上、時雨、満潮、朝雲山雲

米側は多すぎるので略

報酬でヘイウッド・L・エドワーズ。戦後装備を引っ提げてきてくれないかなあ。

 

 

 

まとめ

今回は直前になってもモチーフについての確定的な情報を全く言ってくれませんでしたね。珍しい。確度が低いので、具体的に何をすればいいか、という話もできないです。あ、夜間瑞雲は作っておきましょう。

ここまで情報が出ないということは、もう少しアニメに準拠するのでは…というのも考えたのですが、どう考えても夕暮が合わない。20戦隊もヘイウッドもピンとこない。何より坊ノ岬をつい最近やった。というわけで消し。

あとは…全部沖縄がらみになる、というのもあるかもしれません。夕暮以外は大体合います。なんもわからん。

というわけで、早春イベ大胆妄想記事でした。あてにしないでください。

*1:本当に全部実装される・組み込まれるとも限りませんしね

*2:隼Ⅲ型になってるかも