京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

小説をよもう!25選

新入生の皆様、そして見てくださった方々こんにちは。黒鈴(@Black_Bells_ut)です。

昨年の同企画でも小説の紹介記事*1を書きましたが、また本年も小説の紹介をしていきたいと思います。

これを機に皆さんが色々と小説を読んでくださると嬉しいです。

紹介する小説は媒体問わず、また完結していないものや未完のまま終わったものも含んでいます。昨年書いたものは含んでいないので、良かったら脚注の記事も読んでください。

以下のフォーマットで書いていきます。

タイトル

リンク:

状態:

紹介文:

の構成で行くつもりです。

 

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変

リンク:https://ncode.syosetu.com/n3297eu/

状態;連載中

紹介文:現代テーマの乙女ゲーに転生……したはずがゲームを無視してバブル崩壊金融危機を向かい打つ羽目になった悪役令嬢()が頑張るお話。はちゃめちゃなお嬢様と深刻なマネーゲームの落差で頭がグルグルするぞ!※本小説はフィクションです。

 

優駿

リンク:https://ncode.syosetu.com/n1413fi/

状態:連載中

紹介文:騎乗馬の事故により一度は死を望んだ騎手が過去を引きずりながらも新たな相棒と共にターフへと戻る話。捨て鉢だった騎手は新たな責任としがらみを疎みながらも大事に思うようになっていく。何故か知りませんが最近競馬が話題ですからね。

 

逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYoutuberの親分をめざす!

リンク:https://ncode.syosetu.com/n3530fy/

状態:完結 番外編連載中

紹介文:V好きなおじさんがV同士の絡みをもっと見るために、転生して世界初のVtuberになろうとする話。何故か女の子になった。文字通り0からVtuberの文化をつくってしまおう。ちなみに一段落した後の方が長いですが最新話まで読んで欲しいです。

 

誰だ、こいつら喚んだ馬鹿は

リンク:https://ncode.syosetu.com/n4001fz/

状態:連載中

紹介文:なぜだか召喚されてしまった少女二人が生きたいように生きるために少年と無茶苦茶やる話。横車も粉砕する蛮族と見まがう勝手に少年はついていけるのか。なおその少年も大概な模様。大分血なまぐさいけどドロドロとはしていない。

 

12ハロンのチクショー道

リンク:https://ncode.syosetu.com/n1730eu/

状態:完結 続編あり

紹介文:サタンマルッコという競走馬を軸にそれを取り巻く人間と馬を描いた物語。羽賀(架空の地方)から世界へと羽ばたいていく。『優駿』は競馬ドラマに寄っているがこちらはレースに寄っている。書籍化もされているが番外編もあるので紹介はなろうの方で。

 

クビにされた元エースパイロットが死んだ婚約者そっくりの幼女を引き取って親子になる話

リンク:https://ncode.syosetu.com/n9962ft/

状態:完結

紹介文:生きる執着を失った自棄を案じられて戦闘ロボットのパイロットをクビになった男が過去を受け入れる。世界は結構シビアでも「家族」ぐらい優しくたっていい。自分勝手な自己犠牲なんて受け入れられるだろうか?

 

用務員さんは勇者じゃありませんので

リンク:https://ncode.syosetu.com/n4202cb/

状態:連載中(次回更新不明)

紹介文:異世界に召喚されたが力を貰えなかった用務員が、異世界で「生きて」いく物語。当然生きるのにも力はいるし、運が悪ければ死ぬ。裏で召喚勇者とか色々やってるけど関係ないものは関係ない。作者に連載を再開するつもりはあるので待ってます。

 

冥王様が通るのですよ!

リンク:https://ncode.syosetu.com/n4532en/

状態:連載

紹介文:主人公がゴーストから成長し、世界中を明に暗に引っ掻き回すお話。時間のスケールが滅茶苦茶大きいけど主人公と連れは変わらない。戦記もののような話も多い。

 

そのエルフさんは世界樹に呪われています

リンク:https://ncode.syosetu.com/n0773ey/

状態:完結

紹介文:世界樹に呪われて責め苦を負ったエルフをへなちょこ主人公があったかご飯で助けた話。コメディチックでヒロイン全員駄目エルフだけどやるときはちゃんとやるのです。可哀想なエルフの明日はどっちだ!

 

ホムンクルスはROMらない

リンク:https://ncode.syosetu.com/n3626eq/

状態:完結

紹介文:ホムンクルスの電子頭脳と観察スレが繋がってしまった!? 目的を失ったホムンクルスは目的を委ね、スレ民(妖精と認識した)の手と言葉を借りながら自身を作っていく物語。

ハーメルン

サルベージ

リンク:https://syosetu.org/novel/122649/

状態:連載中

紹介文:左遷されてやってきた樋口はそこで変わった艦娘たちに出会う。海原に散るような艦娘たちと共に過ごす中で樋口も艦娘も変化していく。それがいいものか、あるいは変わりたいかは関係なく。沈むような、掬い上げるような話。

 

提督をみつけたら

リンク:https://syosetu.org/novel/138084/

状態:連載中(一話完結、連作短編)

紹介文:艦これの戦後世界でも艦娘は自身の提督をさがしてしまう性。でも提督候補はそんなことを知らないのだ。艦娘(人間より明らかに強い)にロックオンされた提督は無事でいられるのか。一部かなり重い話があるので注意。一話だけお薦めするなら『負け犬』と『駆逐艦島風』を是非読んでください。

 

死に目に魂貰いに来るタイプのロリババア

リンク:https://syosetu.org/novel/226736/

状態:完結

紹介文:異世界に転生してほぼ不老不死の幼女になったけど魂を摂取する必要があるから効率よくいきたいね、という事で魂を創りたい。製作物が自我を持とうが自身が嫌われようが世界が酷いことになろうが私が楽隠居できれば問題ないよね?ある意味農業の話だよ。

 

TS悪堕ち魔法少女俺、不労の世界を願う

リンク:https://syosetu.org/novel/226537/

状態:完結

紹介文:私は魔法少女プリナージーニアス!悪の組織に囚われて大変!悪の魔法少女になっちゃった!という事で世界から「労働を無くすため」に正義の魔法少女を倒すのだ!

 

逃げるスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー

リンク:https://syosetu.org/novel/256024/

状態:連載中

紹介文:自信が全く存在しないトレーナーがスズカに繋ぎ留められてマヤに少しの救いを与えられる話、かもしれない。トレーナー は せきにん から にげられない!

 

書籍

雨の日のアイリス

リンク:雨の日のアイリス | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

状態:1巻完結

紹介文:道端に捨てられたロボットの残骸。その電子回路からはかつて主人に愛されたロボットの記憶が蘇る。どうして彼女はここにいるのか、記録を読む。心優しいロボットたちの成長と反逆、そして願いの物語。同作者の『氷の国のアマリリス』、『雪の翼のフリージア』もおすすめ

 

天久鷹央の推理カルテシリーズ

リンク:特集|「天久鷹央」シリーズ | 新潮文庫nex

状態:続刊

紹介文:各科で「診療困難」とされた患者が集められる統括診断部(所属二人)。その主たる天久鷹央はその好奇心のままに様々な事件に首を突っ込む……部下を連れまわして。頭脳とフィジカルの黄金コンビが難事件、難病に挑む。

 

キノの旅

リンク:キノの旅 the Beautiful World 20th Anniversary 特設サイト

状態:続刊 連作短編

紹介文:旅暮らしの人間キノと言葉を話す二輪車エルメスが様々な都市国家を巡る物語。一話完結なので割とどこからでも読めるが、最近20周年記念のベストセレクションが出たのでそれを読むのもおすすめ。

 

エスケヱプ・スピヰド

リンク:エスケヱプ・スピヰド | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

状態:完結

紹介文:戦争は終わったが荒廃した八洲と呼ばれる国で、少女はかつて最強と謳われた兵器、『鬼虫』の少年と出会う。彼らの成長とハイスピードアクションが見どころ。

 

付喪堂骨董店シリーズ

リンク:“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

状態:完結

紹介文:「アンティーク」と呼ばれる不思議な力を持つもの。あるいはその力は便利に使えるかもしれない。そんなアンティークを幸か不幸か手にした人の物語を描く。ヒロインが可愛い。無愛想に見えて年相応だったり。

 

キケン!

リンク:有川浩 『キケン』 | 新潮社

状態:1巻完結

紹介文:『図書館戦争』などの有川浩が書く、工学部男子大学生の羽目を外した日常の話。はらはらしながら、あるいは笑いながら彼らの青春を楽しもう

 

異端審問ラボ

リンク:高里椎奈|講談社タイガ|講談社BOOK倶楽部

状態:既刊3巻 続刊不明

紹介文:「食事」の概念が失われたいつかの未来の世界。そんな世界でも研究者は勿論いる。彼らは事件に巻き込まれるうちにある植物の化石を手に入れる。好奇心に動かされた研究者の、事件と食のミステリー。

 

悲鳴伝

リンク:『悲鳴伝』(西尾 維新):講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部

特徴タグ:完結

紹介文:西尾維新の書く「英雄譚」。人類の1/3が謎の災害によって死滅した世界、自身の空虚に悩む少年はその素質を買われて「地球撲滅軍」に勧誘される。敵対するは「地球」。どこか抜けたシュールギャグとシリアスで長さはあまり気にならないです。

 

幼女戦記

リンク:「幼女戦記 1 Deus lo vult」 カルロ・ゼン[新文芸] - KADOKAWA

特徴タグ:続刊

紹介文:Web小説にまとめるか迷ったけどまあこっちで。自称神によって男は転生させられた。……二次大戦を彷彿させる世界の、ドイツのような国に。これは幼女に生まれた主人公が老後の安全を求めて戦場を這いずり大暴れする物語。長いのでお金出したくない人はアルカディアに読みに行けば原作が読めます。

 

倫敦千夜一夜物語

リンク:倫敦千夜一夜物語 あなたの一冊、お貸しします。 | 久賀理世 | 集英社オレンジ文庫

特徴タグ:既刊2巻(続刊不明)

紹介文:19世紀末の倫敦の片隅には、兄妹二人で経営する貸本屋があった。自身の一冊を求めて多くの客がやってくるなか、「探して欲しい本がある」という貴族の兄弟の訪れは兄妹の生活を大きく変えた。仲睦まじい兄妹と、兄の後輩やその周りの事件を描くヴィクトリアン文学ミステリー。

 

以上で紹介は終わります。

各小説は好みやジャンルの違いこそあれどどれもいい小説だと思っています。皆さんの小説を読むきっかけになれば嬉しいです。

Twitterの方に聞いていただければジャンルも考慮したお薦めの小説なども語ります。また、逆にお薦めの小説などあれば教えてくださると幸いです。以上、黒鈴でした。