京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

グレフェスはやらんでええ!

 どうも、京艦同シャニマス部のKTSです。皆さんはシャニマスする時は何を楽しみやっていますか?やっぱりコミュですかね。シャニマス運営が1番時間をかけて作り上げているであろう部分だと思っています。したがって1つ1つのコミュを読むのにも時間かかりますね。

 

 そこで、皆さんに問いたい!シャニマスの本質はコミュですか?シャニマスはギャルゲーやエロゲではありません。公式サイトのゲームジャンルに「アイドル育成&ライブ対戦」と表記されていることから、実質パワプロなんですよね。パワプロで選手を育成したのに試合をしないことなんてないですよね。シャニマスも一緒でアイドルを育成するだけのゲームではないのです。対戦もゲームの大切な要素です。逆にコミュはそこまで大切な要素ではないのでは?

 

 ということで、対人ゲームアイドルマスターシャイニーカラーズをやろうぜ!過去にPカップについての記事は書いているので今回は「グレードフェス」いわゆる「グレフェス」についてです。

 

3周年Pカップ

https://kukancolle.hatenablog.com/entry/2021/04/30/190000

 

3.5周年Pカップ

https://kukancolle.hatenablog.com/entry/2021/11/02/194432


 まず、私がどれだけコミュを見ていないかをこの画像で察してください。他の人の話を聞きますと、イベントのコミュを大体見ているとLv.80くらいまで上がるらしいです。私は、解放は全部しています。Pデスク実装当初のイベントコミュは45個あったのですが、私が読み切っているコミュはたったの1つしかありませんでした。コミュはこのゲームの本質ではないので…

 フェスのアイコンはゲームリリースからずっとホーム画面の右下に紫色アイコンで滞在し続けています。2022年2月、アイコンの形が円形から長方形になりました。

 

 フェス参加権は30分で1回分回復し、5回分まで溜められます。フェスリハーサルもグレードフェスも1回参加すると参加権を1回消費します。まとめて消費すると、その時点で残っている参加権数がフェス終了時にもらえるマニーに掛けられます。まとめて消費すると、獲得マニーに倍率が入っていてもなくなります。

 

 グレフェスを選択してスタートすると、まずテンションチェック画面で6人のテンションが決定します。上段右と中段左はテンションが高い確率が高いです。

  

 昔はテンションチェックで運ゲーが繰り広げられていましたが、最近は思い出ゲージupのパッシブを容易に発動できるようになったため、そこまでの運ゲーではなくなりましたが、やはりテンションが高いにこしたことはないです。

 

 この記事を書いている2022年3月は、基本的に「大吉」こと「【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘」の4凸スキルの「Da 3.5倍アピール 興味反転」一強時代です。2022年1月1日実装の限定SSRで、それまでの1年2ヶ月程続いたVo3ユニット時代をサポートSSRで終わらせたすごいカードです。

 ライバルと噛み合うと、普通のグレ7のフェスで20ターンを超えたり、メンタル負けを続出させる地獄へと化します。

 今年2月頭には、私以外メンタル負けでリタイアさせて星0で1位になってしまうくらいの強さを持っている大吉…脅威…

 2022年1月から2月末の約2ヶ月でグレ4以上の人口は約1万人減少しています。2021年12月に開催されたクリパ周辺が最近ではグレフェス人口の極大値になっているようです。やはり、今まで使っていた編成で勝てなくなったら辛くなりますし、楽しくなくなります。逆に今までたまにしか勝てずに我慢していた編成の人からすれば是非ゲットして4凸したいところに少し前から始まったグレフェスミッションが重なって、はづきさんシールを用意しやすいという状況でこの人口の減りです。運営はグレフェスとFes Toursをやれ。

 ずっと環境だった、Voノクチル編成が今はこの使用率。Voストレイライト編成はまだ上位にいるのに、4人なので編成の自由度の低さによりこの順位に…火力もVo放課後クライマックスガールズより低いので…

 

 私の最近の編成です。Daイルミネ編成です。

 最後に、私ごとになりますがこの度、グレード7残留を果たしました。本当にグレフェスを卒業できるところまで来ました。

         

 

 

 

 

 

 グレフェスは楽しいけど、やらんでええ!